東京オリンピックのマラソン・競歩の開催地問題は本当の意味での選手ファーストにしないといけない

スポンサーリンク
スポーツ

良く分からないコメンテーターの意見に惑わされてはいけない

IOCのバッハ会長の強権発動的発言で明るみになった東京オリンピックのマラソン競歩の開催地札幌への変更問題ですが、良く朝のワイドショーなどに出演している「コメンテーター」と言われる方が連発するワードの一つに「選手ファースト」があります。

ここに違和感を覚えます。

選手ファーストというならば、少なくともマラソン競歩でオリンピック出場内定を得ている選手には確認したのでしょうか?

暑いから、危険だから、ドーハで棄権者が続出したからという理由で札幌への変更が選手ファーストだと言っていますが、選手自身は東京での開催を望んでいるのではないでしょうか?

今までの準備は何だったのか?

前回の記事にも記載しましたが、MGCを始めとした準備は一体何の為だったのか?

選手は東京での開催を想定して準備をし、トレーニングを積んできたはず。

それを一発でひっくり返されるのは如何なものか?

世界の選手にも確認するべき

一部報道では世界各国の選手も一部を省き東京での開催(新国立競技場にゴールする事)を望んでいるという報道もあった。

選手ファーストを声高らかに謳うのであれば、世界各国の選手にも聞くべきである。

指導者の方もどんどん公式にコメントしてもらいたい

青山学院大学の原監督も自身のTwitterで仰っていたが、各チームの代表や監督の方々もこの件に関してもっと正式にコメントを発表するべきである。

そうやってもっともっと大きな渦にしていかないと、オリンピックの競技場や開催地は開催都市や選手の意見は全く関係無くIOCのトップの独断で決めれるとなってしまう。

そういう印象を与えてしまうと思います。

スポーツのスの字も知らない、経験していないコメンテーターの意見は一旦置いておこう

あたかもスポーツ経験者もしくは夏のマラソンを何度も経験しているかの如く発言しているコメンテーターの意見は今回は一旦置いておいて良いのでは?

まずはやはり当事者である選手や監督とIOCがしっかり話し合うべきである。

東京の気温はここ1、2年で急激に上がった訳ではない。当初から分かっていたことをここにきていきなりひっくり返すのは何故か?

そういうところにまで踏み込んでしっかり議論してもらいたい。

個人的には札幌で開催するには尋常じゃない準備がとても短い時間でやらなければいけない。

チケットの問題、それに準ずる宿泊や飛行機や新幹線のチケットの問題。

その辺りから総合的に考えて無理だと思う。

東京で予定通り開催する方向で話をしていくべきだと思う。

2020東京オリンピックの大成功の為にも良い判断をして頂きたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました