まっぷるとるるぶの違い、どちらが良いのか 2020年度版

スポンサーリンク
ハワイ
スポンサーリンク

2大旅行雑誌

旅行雑誌と言えばまっぷるるるぶの2つがあまりにも有名です。

まっぷるは地図大手会社がるるぶは旅行会社のJTBが出版しています。

どちらが良いのか?

あくまで個人的な見解です。

f:id:cima11:20191021093206j:plain
2020年度版 ホノルルとまっぷるるるぶ

地図は圧倒的な差がある

地図に関してはやはり大手地図会社が出版しているまっぷるが圧倒的に良いです。

まっぷるには付録として取り外して使える冊子的な物が巻頭に付いています。

その付録の地図が圧倒的にクオリティが高いのです。

個人的に良いなと思うのは、アラモアナショッピングセンターやワイケレプレミアムアウトレットなどの館内地図が掲載されている事です。

どこにどういったショップがあるのかというのは、特に初めて行く方には絶対に必要な情報になってくると思います。

るるぶにもアラモアナショッピングセンターやロイヤルハワイアンセンターの館内地図は本編に掲載してありますが、便利さではまっぷるに分があるかなと思います。

ワイケレプレミアムアウトレットに関してはるるぶには記載が全くありませんでした。(2020年度版)

ハワイショッピングの中核でもあるワイケレプレミアムアウトレットが掲載されていないというのはマイナス点かなと思います。

グルメ情報

ハワイの楽しみの一つグルメ。

こちらに関しても違いがあります。

るるぶは写真が大きい。掲載されている全ての料理の写真が大きいです。

まっぷるは写真は小さいです。しかし、その分数多くの店や料理が紹介されています。

掲載されているお店の数は大差無い様に感じますが、その情報の詳細さではまっぷるに分がある印象です。

クーポン

まっぷるのお得な一つには巻頭の付録の一つでもあるクーポンです。

まっぷるとハワイの最大クーポンサイトのKAUKAUがコラボしています。

人気のハイドロ・フラスクやナンバー8、牛角にレンタカーにマッサージにネイル、写真撮影まで幅広い業種・ショップのクーポンが付いています。

気に入った物があればかなりお得です。

地味ですが

付録に付いているスーパーマーケットパーフェクトBOOKというのが結構役に立つと思います。

海外に行くとスーパーマーケットがかなり楽しみです。

日本とは違う品揃えや規模の大きさ。

お土産などもスーパーマーケットで購入出来ます。しかも安い。

最近、流行りのハワイのスーパーマーケットのエコバッグの情報なども載っています。

個人差はありますが・・・

個人差はもちろんあると思いますが、2020年度版のホノルルに関してはまっぷるの方が良いかなと思います。

まっぷる ホノルル'20 (マップルマガジン 海外)

まっぷる ホノルル’20 (マップルマガジン 海外)

決め手としては地図の豊富さ見易さ。

情報量の多さと細かさ(旅行に行くと意外とこういう細かい部分が役に立つ事が多いです)

クーポンの存在。

こういった点から個人的にはまっぷるがお勧めです。

但し、もうガイドブックは一切必要無い位慣れている方には主要な部分が大きく掲載されているるるぶの方が良いのかも知れません。

るるぶホノルル'20 (るるぶ情報版海外)

るるぶホノルル’20 (るるぶ情報版海外)

来月、2連続2度目のハワイに行きます。

その旅行記や紹介記事は又アップしたいと思いますので見て頂ければ幸いです。

ワイケレプレミアムアウトレットやアラモアナショッピングセンターの紹介、ロイヤルハワイアンセンターの紹介。

ワイキキビーチでのマリンスポーツ。

ダイヤモンドヘッドなどのアクティビティなど色々と幅広くアップ出来ればと思っております。

ちなみに旅行会社HISが一番良いかなと個人的には思っております。

その理由などもハワイ旅行記や紹介記事で書きたいと思います。

本日はこの辺りで。

コメント

タイトルとURLをコピーしました