【東京オリンピック】マラソン、競歩札幌開催は合意無き決定に。。。

スポンサーリンク
スポーツ

IOCの強権発動

降って湧いた様な話だったオリンピックの花形競技の一つマラソン競歩と共に札幌で開催される事が決まりました。

www.sanspo.com

IOCが強権発動した印象が残りました。

確かに契約書の中に会場変更の権限はIOCにあるという事が明記されてはいる。

しかし、こんな事がまかり通っては開催地決定の投票含め全てが意味が無い。初めからIOCが好き勝手に決めれば良いという風になりはしないだろうか?

悪しき前例を作ったという印象は拭えない

評論家を名乗る人達の愚行

今回のこの問題でスポーツ評論家を名乗る人達の振る舞いは個人的に正直目に余るものがあった。

朝の某情報番組に出演していた評論家に至っては暴言連発であった。

「マラソン札幌移転に対して小池知事はお礼を言え」

「札幌に対して失礼だ」

何をどう思って発言しているのか?

全国放送で流れている事を理解しているのだろうか?

ずっと前から決まっていてしっかり準備してきた東京都の知事がいきなりIOCの強健で札幌に変更になったのにお礼を言う必要があるのだ?

札幌に対して失礼?あなたが小池知事や都民、何より選手に失礼だ。

問題の本質を全く理解しておらず、ひたすらIOC贔屓な発言のオンパレード。

IOCから何か賄賂でももらっているのかと疑われてしまうレベル。

そして、今まで必死に準備してきたスタッフや関係者のリスペクトが全く足りない。ノーサイド精神が無いなどと発言していたが、支離滅裂も甚だしい。

「東京でマラソンをやって、もし死者が出たらどうするのか?誰が責任を取るつもりなのか?」

じゃあ、札幌でやって重大な事故が起こったらあなたが責任を取るのですか?と聞きたい。

今年の8月2日の東京と札幌の気温はほとんど変わらない。そう言った事も調べて発言しているのだろうか?

本当の選手ファースト

今回しきりに聞かれたこのフレーズ。

選手ファースト

本当の選手ファーストは選手に聞く事では無いだろうか?

既に内定が出ている選手もいる。

日本人でも男女4人には内定が出ている。その4人に聞いたのか?

上記の評論家は4人に聞いたのか?

「私のところには東京都民から札幌移動賛成という意見が沢山入ってきている」

一体どこの誰から?きちんとした情報機関が調べても88%の人が反対しているのに、これほど評判の悪い自称評論家に誰が意見を届けるのか?

適当な発言は控えた方が良い。

青山学院大学の陸上部監督の原晋氏も関係者にしっかり確認するべきだし、関係者や選手はもっと声を上げるべきだと言っておられた。

その通りである。

普段から陸上をサッカーや野球の様なメジャースポーツにしたいと発言している原監督らしい考え方である。

もっと選手は声を上げて良かったと思う。

陸上関係者も今回もっと意見を出して欲しかった。

費用はどうするのか?

費用の問題もうやむやなままである。

IOCは札幌や北海道と相談するなどという戯言を言っているが、100億円とも言われる費用を勝手に開催地に選ばられた札幌が出す訳が無いし、出す必要もない。

100%IOCが出すべきであるし、それが当たり前である。

そして、忘れられているのかも知れないが既に男女マラソンのチケットは発売されている。

中々の高額のものもある。

運良くゲットした人は楽しみにしていただろうし、それに伴う飛行機や新幹線、宿泊ホテルなども既に予約している人もいるだろう。

その費用はどうするのか?

札幌での開催費用の前にこっちだろうと思う。

かなりの額が動いているはずである。

札幌でやるならば申し込まなかった、違う競技を申し込んだのにという人もいるはずである。

IOCにはこの部分にもしっかりきちんと対応してもらいたいし、対応する義務があると思う。観客をナメているのか???

東京がこれまで費やしてきた費用に関しても補填はどうするのかという問題も残されたままである。

そして、ボランティアの方々の問題もある。

北海道までボランティアには行けないという人が大多数であろう。どうするつもりなのか?

又、1から募集し直すのか?

全てが大変である。

合意なき決定

最終的には小池都知事が折れて、同意なき決定という事態になった。

かなり謎だらけの一連の動きであった。

オリンピック開催都市とは何なのか?

長年かけて準備して決まっていた事をIOCの独断でひっくり返す。

後味の悪さだけを残して決着してしまった。

オリンピックまで後半年と少ししか無いこの時期に。

ここからどういう風に盛り上げてやって行くのか大いに不安である。

オリンピック開催都市の在り様を定義して。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました