史上初のセンバツ高校野球中止

スポンサーリンク
スポーツ
スポンサーリンク

コロナウイルスの影響をモロに受けてしまった

春の風物詩でもあるセンバツ高校野球がコロナウイルスの影響で史上初の開催中止に追い込まれました。

一旦は無観客での開催を発表していましたが・・・

政府がイベントの自粛の延長を発表した事が影響したのか、もしくは世論を気にしたのか。

とにかく非常に残念です。

色々な角度から検討したのだろうか

私自身は医者でも無ければ、偉い先生でも無い。ど素人である。

しかしながら、今回の決定が100%正しいのだろうかと思ってしまう。

「他の高校スポーツも中止している。高校野球だけが特別なのか?」という声もあった。
特別だとも思うが、それ以前に他の高校スポーツは本当に様々な角度から検討したのだろうか?

特に屋外競技は何とかならなかったんだろうか?
無観客も一つ、座席の間を1〜2つ空けて座ってもらうとか色々と方法はあった様に思う。

事実、弁護士で元大阪府知事の橋下徹氏や実業家の堀江貴文氏もSNSで開催を支持したり、そもそも騒ぎ過ぎである旨の発言をされています。

当事者である高校生の意見は聞いたのだろうか?
未成年やから聞く必要が無いという意見もあるかもしれません。しかし、18歳には選挙権を与えています。
都合の良い時だけ未成年やからっていう理由で意見を言う機会が無いのは気の毒な気がします。

プロとは違う。
一生に一回の機会が奪われてしまった高校球児が気の毒です。

一試合だけとか何か無かったのだろうか

通常開催が無理だとしても、せめて何か試合をする方法は無かったのだろうか?

せめて一試合ずつだけでも試合をするとか何か無かったんだろうか?

経済的な損失も大きい

経済学者の方が言っていたが、無観客開催でも223億円の経済的損失があるみたいです。

中止となったら一体いくらの損失になるんだろうか?

旅館やホテル、グッズなどもかなりの大赤字であると聞きます。

日本全体が深刻な経済危機になり得る状況で更に状況を悪化させてしまったと思います。
潰れるところが出てくるかも分からない。

もちろん、感染を広めてはいけない。それは大前提。
しかし、このままでは経済的にどうにもならない所が沢山出てきてしまう。

そういう事からも何とか少しでも開催する方向を探って欲しかったなと思います。

そして、一刻も早く収束する事を祈ります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました