プロとアマ

スポンサーリンク
スポーツ
スポンサーリンク

遂にプロ野球が今月始まる

コロナウイルスの影響で開幕が延期・延期になっていたプロ野球が遂に今月始まります。

プロ野球ファンの一人としては待ちに待った瞬間です。

残念ながら今シーズンは球場に行って応援する事は難しそうですが、テレビで見るのを楽しみにしています。

雰囲気も含めてかなり厳しい物になるとは思いますが・・・

何故、アマチュアは出来ないのか

プロ野球の開幕が決まった事から、何故アマ野球は出来ないのか?という意見が色々なところで言われています。

主に高校野球(甲子園)を指しているとは思います。

高野連は100%の安全を保障出来なかったという旨の発言をされています。しかし、先日のブログにも書いた様に世の中に0リスクというのは存在しません。

今回は移動や宿泊の際の蜜になる状況が感染の危険が高いという判断だったと言われています。

うーん。。。

何とかして開催する方法は無かったんでしょうか?

プロも普段と比べてかなり減らすとは言え移動はします。ホテルに宿泊もします。選手、スタッフ、裏方を含めると中々の人数になると思います。

リスクという面からすると同じではないかなーと思います。

他のスポーツにも波及する?

冬にはサッカーやラグビーの全国大会もあります。大学駅伝のシーズンにもなります。

甲子園の中止の判断がこの辺りのスポーツにも波及する可能性があると言われています。

事実、秋の陸上の大会が既に一つ中止になったと青山学院大学の原監督が自身のSNSに書かれていました。

何でもかんでも中止するという流れではなく、開催出来る方法を考えて何とか開催出来る方向に持って行ってもらいたいなと思います。

とにかく全て中止。責任は取りたくないという日本的な流れが変われば良いなと思います。

経済だけでなくスポーツ界も止め続けたら大変な事になると思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました